Now Loading...

Now Loading...

| 町田 栗 スイーツ ケーキ | 実り菓子 栗のみ堂

栗のみ堂のこと

  • BLOG 2021年3月30日
     
    気がつけば働きだして今年20年目。
    その間、勤めるお店の閉店、会社が無くなる、という事が何度もありました。
    自分のなかでそれらの原因を考え、そうならないように色々な当たり前の事を省いたり、工夫をこらしたりして、結果1人で仕事をすると決めて今の自宅兼店舗を建てたのですが。
     
     
    最近送った、開店時からお付き合いのあるお客様へのメールを以下へ抜粋してみました。
     
    _________________
    もうすぐ3周年を迎えるのですが、大分認知されてきたのか、常連様に加えて初めての方もよくいらして下さいます。
    とてもありがたいのですが、1人で作れる量には限りがあるので…さてこれからどうしようか、というところです。
     
     
    Instagramはしていないです。
    Facebookの方は、ホームページと店舗を持つ前からずっと続けていますが。
    Instagramは、自分で投稿せずとも、お客様の投稿を見てご来店される方もいるようなので。
     
    あまり広がり過ぎてもそんなに作れないので…昨年から宣伝はなるべくしないようにしているのです。ハッシュタグもあえて付けないようにしています。
     
    しかし、今年1月だったか…小学3年位の子に、
    「どうして(並ぶくらい)忙しいのに、お店を大きくしないの?」
    と聞かれてしまいました f(´ー`)
     
    「それはね、私にもライフプランというのがあってね、」
    と答えてみましたが 笑
     
     
    なんといいますか「お菓子屋で儲けよう!」というのではなく「納得できるお菓子を作って生きていこう!」という事でやっていまして。
    生きていく為の収入は必要だけれど、楽しんで作れなくなるほど忙しくしては、本末転倒なのです…
     
     
    _________________
     
    数年に渡って、小学生のなりたい職業ランキング上位に『パティシエ』が入っている様ですが。
    理科と数学をしっかり学ぶことをおすすめします。大人になって公式などは忘れてしまったとしても、頭の使い方は共通するものがあるので。
    あと、体力はしっかりつけた方が良いです。
    また様々なお客様と接するので、無駄になる経験はひとつも無いと思います。
     
    現在の小学生が就職する頃には、労働環境がより良くなっている事を願います。
     
    若者の熱意を修行という形で搾取してはならないと思うので。
     
     
     
     
     
     
    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    23

人気記事